通行止め解除

2016/08/19

【お知らせ】

台風7号の影響で通行止めとなっておりました大噴湯遊歩道は、通行可能となりましたのでお知らせいたします。

台風7号

2016/08/17

【お知らせ】台風7号の影響で、小安峡大噴湯遊歩道が水位の上昇により一時通行止めとなっております。

現在は雨は落ち着いておりますが、水位の上昇はまだ落ち着いておりません。

遊歩道の柵の整備が行われてからの開通となりますので、開通次第、こちらにまたお知らせいたしますが、

近日中に小安峡を観光される予定の方は是非、

小安峡温泉総合案内拠点施設(0183-47-5080)までお問い合わせください。

小安峡温泉 春の誘客イベント

2016/06/16

今日は今週末18、19日に小安峡大噴湯駐車場で行われるイベントのお知らせです。
小安峡温泉エリア春の誘客イベント!

18、19日(両日)
・10時~屋台村開始(オランダ焼き、みなせ牛、温泉焼きそば)
・物産館でお買い物された方に足湯カフェ券プレゼント。
Menu(●スイーツ&★ドリンクから一品ずつ選べます)
いぶりがっこソフト(伊藤漬物×栗駒フーズ)
アラジンのパイケーキ
小安商店の温泉ぷりん
栗駒フーズの牛乳&ヨーグルト
重右衛門のコーヒー
Bar Pocket のスムージー
漬物バイキングコーナー
・物産館で1000円以上お買い上げの方には稲庭城の入館券プレゼント(先着20名様)

19日のみ
・あぐり館 山菜まつり(山菜鍋、甘酒、餅つき、山菜販売)
・10時~小安峡温泉の無料入浴
無料入浴リスト↓
お宿 山の抄 10時半~15時
多郎兵衛 11時~14時 (最終受付13時)
元湯くらぶ 10時~15時
こまくさ 12時~15時
鶴峯館 10時~15時
阿部旅館 10時~20時

また、稲庭城では

・稲庭うどん先着50名様にプレゼント(古舘庵でお買い上げの方)
・18,19日 小安峡無料入浴手形(7月まで有効)先着50名様にプレゼント
・串団子先着50名様にプレゼント
(稲庭城に入城された方)
※どちらも2日間で100名分

お待ちしております!(^^)!

https://www.facebook.com/yuzawakanko/

第28回 つりっこ大会

2016/06/10

本日は、小安峡で今週末12日(日)に行われるイベントのご紹介です。
今年もやってきましたこの時期が。

第28回、小安峡つりっこ大会。

釣り好きな方、必見です。

8時~11時までのイベントで、午前6時より受付をしております。参加料は一人2000円。
子供達には魚の無料のつかみ取りもあります。

会場は、小安峡から大湯温泉に向かう途中の上小鳥谷橋周辺。
大会参加者には、当日限りの小安峡温泉無料入浴があります。

私がまだ小さかった頃は、毎年皆勤賞だったこのイベント。つかみ取りに参加した後は、この綺麗な川で川の生物をさがしたり、家族で弁当を食べた遠い遠い思い出・・・(^^♪ 20年以上前の思い出ですが、本当に鮮明に覚えています。よっぽど楽しかったんでしょう。
釣り好きの方はもちろん、お子様のいるファミリーにもオススメ。良い思い出がきっとできるはずですよ!(^^)!

お問合せ先 主催:漁双会 ℡0183-47-5181 0183-47-5800

過去のつりっこ大会の記事はこちら↓

http://oyasukyo.jp/topic/?p=325

自転車

2016/05/28

冬期閉鎖になっていた
秋ノ宮小安温泉線(県道310号線)湯沢市秋ノ宮字黒沢 ~ 湯沢市高松字番沢(川原毛)と
小安温泉椿川線(県道323号線)湯沢市皆瀬字上生内 ~ 東成瀬村椿川字菅ノ台
開通しました。

これで湯沢雄勝内の冬期閉鎖中だったすべての道路が開通になります。

これからは冬期閉鎖を気にすることなく、旅行やドライブが楽しめそうです(*^^)v

 

さて、小安峡の総合案内拠点施設にて無料の貸し出し自転車を始めました。

バスで小安峡にいらっしゃる方など、是非利用してみてくださいね。

2台ご用意しておりますので、気になった方、お問合せは0183-47-5080までご連絡ください。

道路情報と生きた化石

2016/05/20

今日の16時に、県道282号が開通します。

これで、小安峡から岩手県一関市への通行が可能になります。

秋田にお住まいの方は是非小安峡を通って一関市へ、岩手にお住まいの方は是非小安峡、湯沢市へ。

 

大噴湯や不動滝でムカシヤンマを探してみてください(゜_゜)

 

今日も見つけました。生きた化石


幼虫の生息地や生きた化石と呼ばれる理由など、とても珍しいトンボなのです。

詳しい説明は

http://oyasukyo.jp/topic/?p=498

をご覧ください。
このトンボを今年も見ることができて、昔から変わらない自然が小安峡にあることを確認できます。

今日の不動滝周辺

途中、蛇を見つけました

カニも見つけました

みどりがすごくきれいで・・・

このモミジが紅葉の時期には真っ赤になるのか・・・なんて考えながら

不動滝の東屋も緑と花に囲まれて

ふと横を見るといたんですね、ムカシヤンマが

ピンクの濃さがちがうな~とか思いながら

綺麗でした。

スタジオジブリの音楽を聴きたくなるような、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる風景

今日も癒されました。

 

 

 

道路情報

2016/05/02

国道342号も冬期閉鎖は解除となりました。

ただし、当面の間岩手県側は夜間通行止め(17時~翌9時)がございます。

秋田県側は本日より夜間通行止めも解除になっています。

 

小安峡~須川温泉間、県道282号は未だ冬期閉鎖中ですのでお気を付けください。

 

国道398号は夜間閉鎖もなく通常通り通行可能です(*^^)

国道398号開通!!

2016/04/22

本日、4月22日正午に冬期閉鎖となっておりました、宮城県栗原市~秋田県湯沢市間、国道398号は開通いたしました。

当面の間、17時~翌9時までは夜間凍結の恐れがあるため通行止めとなっておりますのでお気をつけください。

東成瀬村~岩手県一関市を結ぶ国道342号は4月26日の正午に開通予定のようです。

雪深い栗駒山麓周辺は冬期閉鎖区間が多いので、GWの旅行を計画されている方など、

お出かけの際は是非道路情報をチェックしてみてくださいね。

 

湯沢雄勝地域道路交通情報(雄勝地域振興局 建設部さんのページ)http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1224829689796/index.html

あきたのみち情報 http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

 

 

 

清掃活動・・・

2016/04/05

新年度が始まりました。
昨日、小安峡では、雨の中しがっこまつり会場の清掃作業が行われました。

雪が解けると、会場に残っていたゴミが目立ちます。

特に残るのはろうそく。

雪の白と同化してしまって、春じゃないと見つけられないのです。

このお祭りを開催できるのも、会場を貸していただいた方や、

この道路を使用されている方、地域の方々のご理解のおかげ。

実行委員会一同感謝申し上げます。

さて、しがっこまつりが無事終了したことに安堵し、

お祭りの様子を紹介し忘れておりましたので、

たいへん遅くなってしまいましたがご紹介します。

アイスバーの様子

キャンドルの光をイメージした温かい色のライトアップです。

カウンターも落ち着いた雰囲気に仕上がりました。カップルもゆっくりのんびりしていましたよ。

雪の壁もライトアップされました。

ラブかまくらの中は装飾されました。こちら、しがっこバージョン。

装飾には、実際のつらら(しがっこ)を使用しました。

こちらはラブかまくら、子宝神社バージョン。

氷のステンドグラス。

ラブかまくらと氷の彫刻

ライトを浴びてキラキラしています。

非常に細かい技術ですね!!

イカルス渡辺さんによる小安峡オリジナルソング、小安BOJOも披露されました。

盛り上がりましたよ~\(^o^)/

 

 

雨が降って、カメラがくもってしま写真がいまいちですが、

とっても素敵なお祭りになりました。

雨にも関わらず、昨年よりカップルのお客さんが増えたな~と。

小安峡で恋をしよう!をテーマにしていたのでカップルのお客さんが増えたのは嬉しかったですね★

もっと皆さんが参加しやすいお祭りになるように来年も頑張ります!(^^)!

 

しがっこライトアップ

2016/02/18

しがっこの会場作りも明日で終わりです。


さて、昨年よりも明らかにバージョンアップしたこのかまくら。
完成が楽しみです。

しがっこのライトアップが始まっています。


今日18日と明日19日はライトアップのみですので皆様お間違えの無いようにお願いいたします。

早速カメラマンさんが撮影しに集まっています(^^)