石巻海の市が21日、22日に開催されます!

2017/10/18


今日は、今週末21日、22日に小安峡大噴湯駐車場で行われる石巻「海の市」のご紹介です。
毎年恒例となっております、この海の市、石巻の、「焼牡蠣、焼きホタテ、つぶ串、牡蠣鍋、石巻やきそば」が味わえるほか、現地価格で海産乾物や、冷凍加工品、たらこ等をお求めできますよ。
小安峡の紅葉も毎日色付きが増していますので、今週末は是非小安峡へお越しくださいね!
湯沢の美味しいグルメ、皆瀬牛、三梨牛、オランダ焼きなども出店していますので湯沢の美味しいものも是非一緒に味わってくださいね~♬

2016石巻海の市の様子 2015石巻海の市の様子

小安峡と須川湖周辺の紅葉

2017/10/13

小安峡からこんにちは。


小安峡の紅葉は2割~3割ほど。

渓谷を大湯温泉方面に行くと色付きが濃くなります。


少し上に上って、

栗駒山

須川湖あたりでこのような色付きと落葉具合です。陽があたった明るい紅葉と、

日陰のコントラストがくっきりの紅葉。
本日16時頃、須川湖周辺は気温8度でした。

栗駒方面から小安峡の温泉街へ下ってくると最初に大湯温泉の湯けむりがもくもくと迎えてくれます。

気温が低くなってきたのでもくもくも大きく迫力があります。

紅葉情報

2017/10/09

皆瀬事務所からこんにちは!

今日の小安峡の紅葉情報をお伝えします。
少し色付いてきたところで紅葉のピークまではまだといったところです。
小安峡の紅葉の情報を随時更新していきますので、観光の参考にしていただければと思います。

是非お越しください(*^_^*)

足湯「あぐりの湯」

2017/08/19

皆瀬事務所からこんにちは!

本日は小安峡の足湯、「あぐりの湯」について紹介します。
「あぐりの湯」は、小安峡にある6か所の足湯のうち1番大きい足湯になっています。
「あぐりの湯」の周辺にはあぐり館、皆瀬観光物産館があります。
あぐり館は、皆瀬の産地直売所で、お菓子や天然の山菜、朝採り野菜などを販売しているお店です。
皆瀬観光物産館は、皆瀬地域で育まれた特産品を豊富にそろえ、湯沢市のお土産や地酒などを販売しているお店です。
「あぐりの湯」で足湯に入った後は、あぐり館や皆瀬観光物産館にも是非お立ち寄りください。

 

 

美しい日本に出会う旅

2017/08/09

本日、20時~BS-TBSさんの「美しい日本に出会う旅」で、

湯沢市の川原毛や泥湯、大噴湯が紹介されるそうです。

皆様是非ご覧くださいね。

BS-TBS「美しい日本に出会う旅」HP
http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/

通行止め解除

2017/08/09

【お知らせ】
8月9日(水)9時に国道398号、

秋田県と宮城県の県境付近の通行止めは解除となりました。

台風による通行止めの情報

2017/08/08

【お知らせ】
8月8日(火)台風の影響で国道398号の秋田県と宮城県の県境付近が通行止めになります。
(17時~解除は未定)
尚、県道282号は通行可能です。
※国道398号を湯沢市皆瀬奥小安から宮城方面へ進み、県道282号の分岐より奥から通行止めとなります。

また解除等の情報が入り次第お知らせいたします。

足湯「招きの湯」

2017/08/03

皆瀬事務所からこんにちは!

本日は小安峡の足湯、「招きの湯」をご紹介します。
「招きの湯」は、重右衛門珈琲というコーヒーと雑貨を販売しているお店のすぐ横にあります。
「招きの湯」の周辺にはやどや三平さん、こまくささんというお宿があります。
是非お越しください!!

やどや三平

2017/07/30

小安峡からこんにちは。
本日は、小安峡のお宿、やどや三平さんをご紹介します。


やどや三平さんは、客室は三部屋、浴槽も一つのお宿さんです。『小さな温泉宿』と紹介されているのを目にしますが、

三平さんご夫婦がお客様に失礼なくおもてなしをし、くつろいでいただくためにお二人の思いをカタチにした宿なんだとか。

写真を撮影する前に「まずお茶っこ飲んで」と、声を掛けていただきごちそうになりましたが、

女将さんとご主人とお話しをして、館内の置物や小物にもこだわりを感じましたし、

御馳走になったデザートからも、旬のものを、できる限りその時の一番おいしい食べ方で。というこだわりを感じました。

お部屋は落ち着いた雰囲気で、庭の見えるお部屋もあり、座椅子に座り涼みながら、

ただただのんびり庭とその奥の山の景色をみていたいなと思いました。

お風呂も眺めがよく、開放感もあり、三平の焼印が押された風呂椅子や桶も可愛いデザインで癒されます。

女将さんやご主人の温かさや、静かで落ち着いた館内にはどこか洗練された雰囲気もあって、

常連さんがまた来たいなと思う理由が分かった気がしました。

お食事は、春から秋は近くの山で採れた山菜を、冬はあらかじめ保存したものを素材に田舎料理を、

夕食には打ち立てのお蕎麦も楽しめるそうですよ。

一日二組までのお宿さんに是非一度は泊まってみたいですね。

やどや三平さんのHP

http://www.yadoyasanpei.com/

足湯「なごみの湯」

2017/07/28

皆瀬事務所からこんにちは!

本日の足湯は「なごみの湯」を紹介します。
「なごみの湯」の周辺には、小安峡温泉発祥の源泉で蒸し上げた温泉ぷりんを販売している小安商店さんや多郎兵衛旅館さんなどがあります。
是非「なごみの湯」に足を入れてみてくださいねヽ(^o^)丿