道路情報と生きた化石

2016/05/20

今日の16時に、県道282号が開通します。

これで、小安峡から岩手県一関市への通行が可能になります。

秋田にお住まいの方は是非小安峡を通って一関市へ、岩手にお住まいの方は是非小安峡、湯沢市へ。

 

大噴湯や不動滝でムカシヤンマを探してみてください(゜_゜)

 

今日も見つけました。生きた化石


幼虫の生息地や生きた化石と呼ばれる理由など、とても珍しいトンボなのです。

詳しい説明は

http://oyasukyo.jp/topic/?p=498

をご覧ください。
このトンボを今年も見ることができて、昔から変わらない自然が小安峡にあることを確認できます。

今日の不動滝周辺

途中、蛇を見つけました

カニも見つけました

みどりがすごくきれいで・・・

このモミジが紅葉の時期には真っ赤になるのか・・・なんて考えながら

不動滝の東屋も緑と花に囲まれて

ふと横を見るといたんですね、ムカシヤンマが

ピンクの濃さがちがうな~とか思いながら

綺麗でした。

スタジオジブリの音楽を聴きたくなるような、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる風景

今日も癒されました。

 

 

 

道路情報

2016/05/02

国道342号も冬期閉鎖は解除となりました。

ただし、当面の間岩手県側は夜間通行止め(17時~翌9時)がございます。

秋田県側は本日より夜間通行止めも解除になっています。

 

小安峡~須川温泉間、県道282号は未だ冬期閉鎖中ですのでお気を付けください。

 

国道398号は夜間閉鎖もなく通常通り通行可能です(*^^)

国道398号開通!!

2016/04/22

本日、4月22日正午に冬期閉鎖となっておりました、宮城県栗原市~秋田県湯沢市間、国道398号は開通いたしました。

当面の間、17時~翌9時までは夜間凍結の恐れがあるため通行止めとなっておりますのでお気をつけください。

東成瀬村~岩手県一関市を結ぶ国道342号は4月26日の正午に開通予定のようです。

雪深い栗駒山麓周辺は冬期閉鎖区間が多いので、GWの旅行を計画されている方など、

お出かけの際は是非道路情報をチェックしてみてくださいね。

 

湯沢雄勝地域道路交通情報(雄勝地域振興局 建設部さんのページ)http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1224829689796/index.html

あきたのみち情報 http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

 

 

 

清掃活動・・・

2016/04/05

新年度が始まりました。
昨日、小安峡では、雨の中しがっこまつり会場の清掃作業が行われました。

雪が解けると、会場に残っていたゴミが目立ちます。

特に残るのはろうそく。

雪の白と同化してしまって、春じゃないと見つけられないのです。

このお祭りを開催できるのも、会場を貸していただいた方や、

この道路を使用されている方、地域の方々のご理解のおかげ。

実行委員会一同感謝申し上げます。

さて、しがっこまつりが無事終了したことに安堵し、

お祭りの様子を紹介し忘れておりましたので、

たいへん遅くなってしまいましたがご紹介します。

アイスバーの様子

キャンドルの光をイメージした温かい色のライトアップです。

カウンターも落ち着いた雰囲気に仕上がりました。カップルもゆっくりのんびりしていましたよ。

雪の壁もライトアップされました。

ラブかまくらの中は装飾されました。こちら、しがっこバージョン。

装飾には、実際のつらら(しがっこ)を使用しました。

こちらはラブかまくら、子宝神社バージョン。

氷のステンドグラス。

ラブかまくらと氷の彫刻

ライトを浴びてキラキラしています。

非常に細かい技術ですね!!

イカルス渡辺さんによる小安峡オリジナルソング、小安BOJOも披露されました。

盛り上がりましたよ~\(^o^)/

 

 

雨が降って、カメラがくもってしま写真がいまいちですが、

とっても素敵なお祭りになりました。

雨にも関わらず、昨年よりカップルのお客さんが増えたな~と。

小安峡で恋をしよう!をテーマにしていたのでカップルのお客さんが増えたのは嬉しかったですね★

もっと皆さんが参加しやすいお祭りになるように来年も頑張ります!(^^)!

 

しがっこライトアップ

2016/02/18

しがっこの会場作りも明日で終わりです。


さて、昨年よりも明らかにバージョンアップしたこのかまくら。
完成が楽しみです。

しがっこのライトアップが始まっています。


今日18日と明日19日はライトアップのみですので皆様お間違えの無いようにお願いいたします。

早速カメラマンさんが撮影しに集まっています(^^)

会場作りと20日の無料入浴

2016/02/17

しがっこまつりの準備が着々と進んでおります。
昨年より、アイスバーも大きくなっています。


完成が楽しみですね☆

さて、明日からしがっこのライトアップが始まります。
18、19日はしがっこのライトアップのみとなります!

そして20日はイベントの他に無料入浴がありますよ。

無料入浴に協力していただけるお宿さんと、時間帯をチェックしてくださいね!会場をご覧になって頂き、寒くなってきたら温泉に浸かって・・・花火を見て・・・宿泊していただくのも大歓迎です!!

20日の無料入浴について
お宿 風の抄 10時~15時
多郎兵衛旅館 13時~20時(最終受付19時)
元湯くらぶ 10時~15時
松葉館 13時~18時
こまくさ 10時~15時
秋仙 10時~15時
鶴峯館 10時~21時半(最終受付21時)
鳳 10時~15時
阿部旅館 8時~22時(最終受付21時半)

皆様、冬の小安峡を是非楽しんで行ってくださいね。

しがっこまつりの準備

2016/02/03

小安峡のしがっこまつりの準備が進んでいます。
テーマは小安峡で恋をしよう。


18日、19日はしがっこのライトアップが、
20日は、昨年好評だったアイスバー、会場のライトアップが行われる予定です。イカルス渡辺さんのライブショーもありますよ。
当日は温かいメニューもたくさん予定しています。

毎年花火は、協賛いただける企業のご協力で打ち揚げることができます。

本当にありがたいことです。

協賛いただいた企業様へのお礼を・・・ということで実行委員会が考えたのが

こちらのタオル。お祭りに来ていただきたい、小安峡のお湯につかっていただきたい・・・
ラッピングは一つ一つ想いをこめて手作業で行われました。

小安峡の冬花火は音楽と共に打ち揚げられ、本当に感動しますよ。

無料入浴もありますので、温泉に浸かって、お祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

こでられね~秋田大集合2016

2016/01/07

1月9日(土)~11日(月)まで、横浜・八景島シーパラダイスにて行われる、
『こでられね~秋田大集合2016』に小安峡温泉から足湯を出張して参加します!

横手市さんからお声を掛けていただき、横浜・八景島で湯沢市・小安峡のPRをしてくることができます。

当日は横手焼きそばや、横手のかまくら、なまはげ太鼓、大曲の花火など、秋田を楽しめるイベントが盛りだくさん。

そこで小安峡の足湯を出張します。

足湯に使う桶は、湯沢の酒蔵さんで使用しているものを用意しました。
湯沢のお酒や犬っこまつりもPRしてきたいと思っています。

タンクは以前このイベントに参加した乳頭温泉郷さんからお借りしたものです。
秋田全体の盛り上げのため、快く協力してくださいました。

首都圏で、こんなにも秋田を実際に見て体験して楽しめるイベントはなかなかないはずです。
是非、関東にお住いの皆さんは遊びに来てくださいね☆

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000011571.html
横浜八景島さんでこのイベントを紹介しているページ

http://www.nyuto-onsenkyo.com/
ご協力いただいた乳頭温泉郷さんのHP

お知らせ

2015/12/10

小安峡温泉総合案内拠点施設は冬期間の間

~来年の4月中旬まで

月曜日のみの開館

となりますのでお知らせいたします。

小安峡についてのお問合せの方は

電話番号は変わらず0183-47-5080までお電話ください。

 

また、それに伴い小安峡温泉総合案内拠点施設に設置されております

ゆざわジオパークのスタンプラリーのハンコは

12月14日(月)より

お隣の松葉館さんに設置させていただくこととなりました。

ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

 

小安峡では先日の厚く積もった雪が、全く消える様子が見えません。

月曜日、駐車場の消雪が追いつかない雪たちを除雪して、

忘れた頃にやってきた筋肉痛をじんわりとかみしめている木曜日の朝です。

これから、除雪や雪下ろし・・・雪国に暮らす私たちにとって、

つらい季節がやってきます。

よいでね~、わっぱがだ!となったら

是非小安峡温泉のお風呂に癒されに来て下さいね。

日帰り入浴はもちろん、スタンプラリー設置場所の松葉館さんでも出来ますよ。

(※予約状況によっては出来ない場合もございます)

 

通行止め

2015/11/26

通行止めのお知らせです。

国道398号線は27日正午~冬期閉鎖になります。

25日の雪で本日も通行止めになっております。

国道398号線を利用される予定のお客様は、ご注意ください。

また、昨日大噴湯の遊歩道の柵の撤去作業が行われました。

大噴湯の遊歩道も冬期閉鎖となり、遊歩道は歩けませんのでご注意ください。