‘新着情報’ カテゴリーのアーカイブ

国道398号開通イベント

2017/04/21

宮城県栗原市 道の駅路田里はなやま 自然薯の館からこんにちは!
本日、国道398号、宮城県栗原市〜秋田県湯沢市間が開通になります。
湯沢市からは、稲庭うどんのおふるまいと、特産品の物販、観光PRコーナーを設けております!
皆様、是非国道398号を通って宮城から秋田へ!秋田から宮城へ!遊びにいらしてください。
当面の間、17時〜翌9時は凍結のおそれがある為、夜間通行止めとなりますのでお気をつけください。

皆瀬観光物産館オープン

2017/04/19

小安峡からこんにちは。
4月21日(金)冬期休業しておりました、皆瀬観光物産館がOPENいたします。
湯沢のお土産、秋田のお土産を揃えてお待ちしておりますので皆様是非お越しください!(^^)!

道路情報

2017/04/18

4月21日正午に冬期閉鎖となっております、宮城県栗原市~秋田県湯沢市間、国道398号が開通いたします。
当面の間、17時~翌9時までは夜間凍結の恐れがあるため通行止めとなる予定です。
また詳しい情報が入り次第ご連絡させていただきます。

また、小安峡~泥湯間、県道51号も4月20日の正午に開通予定です。

只今小安峡不動滝は、栗駒山の雪解け水で増水し迫力満点です。

道路が開通するとようやく小安峡にも春が訪れます。そろそろ、うぐいすも鳴く頃です!

 

しがっこまつりの様子

2017/04/07

新年度を迎えました。

今年の冬は大雪ではなかったのですが、

気温が低く、4月ですが雪はまだまだ消えそうにない小安峡です。

路面に雪は全くないので、お車の方は安心してお越しください。

※まれに、4月雪が降ることもありますが・・・

 

そして、Facebookにアップしたきり、

こちらのほうもすっかりアップしたと思い込んでおりました、

しがっこまつりの様子を今さらになりますが、ご紹介いたします。

小安峡大噴湯をイメージして作られた滑り台

恋人との待ち合わせに・・・アモーレの木

会場からしがっこの展望スペースへつづく道

しがっこ

橋の上のハート

ハート

氷の祠

カメ

カジキ

ペンギン

壁にもペンギン

のれん

足湯

ひよこ

アイスバー

オリジナルカクテルも・・・

会場は大盛況

しがっこかまくら

子供達も大喜び

カップルもたくさん

花火のフィナーレ!!!

本当に天気にも恵まれ、大盛況で終わることが出来ました!

2月4日の無料入浴について

2017/01/25

しがっこまつりの会場作りが昨日からスタートしました。


早く形にしすぎても、溶けるとやり直し。といって、2~3日でできるようなものではなく・・・天気や時間との闘いが当日まで続きます。

さて、2月4日(土)、しがっこまつり当日は、小安峡温泉のお宿さんのご協力で無料入浴が行われます。

無料入浴は8時~21時半。それぞれのお宿さんによって無料入浴できる時間が違いますので、是非こちらでご確認ください。
※当日無料入浴のお客様が多くなり、湯量が足りなくなった場合は、お時間を変更させていただく場合もあります。

4日の無料入浴について

○お宿 山の抄 10時~15時、最終受付14時半
○多郎兵衛 10時半~21時半、最終受付21時
○元湯くらぶ 10時半~20時、最終受付19時半
○松葉館 9時半~15時、最終受付15時
○こまくさ 10時~19時半、最終受付19時
○秋仙 12時~15時、最終受付15時
○鶴峯館 10時~21時半、最終受付21時
○鳳 10時半~15時、最終受付14時45分
○阿部旅館 8時~20時、最終受付19時半

※当日無料入浴のお客様が多くなり、湯量が足りなくなったなどの場合は、お時間を変更させていただく場合もあります。

しがっこまつりのお知らせ

2017/01/10

新年のご挨拶が遅くなってしまいました・・・
あけましておめでとうございます。
年末年始が明けたら、しがっこまつりまでもうひと月もありません\(◎o◎)/!
着々と準備が行われている小安峡ですが、雪が・・・少ないです。
雪が少なく暖かい冬は過ごしやすくて嬉しい反面、しがっこまつり、犬っこまつりを考えると、しがっこが大きくなるだろうか・・・雪が足りるだろうか・・・と、心配になり、どうか明日は氷点下まで気温が下がってほしいとか、沢山雪が積もっているといいなあ、と考えながら眠りにつくことがあります。
さて、しがっこまつりですが、一昨年から、しがっこ(巨大つらら)のライトアップとともに、ICEBARの氷のカウンターを設けたり、記念撮影できる氷の彫刻を増やしたり・・・と少しずつライトアップする氷の数を増やしております。
今年は会場内に『水族館』をイメージした彫刻を用意する予定で、彫刻の数も増え記念撮影ポイントが増えるだけでなく、氷のカウンターも長くして沢山のお客様にICEBARの雰囲気も楽しんでいただけるようにと考えております。

小安峡のお宿さんにはしがっこまつりの日の宿泊の予約や問い合わせも増えてきているようです。
ご旅行の計画をたててくださる場合は是非おはやめにご連絡くださいね☆

通行止めの情報と紅葉

2016/11/15

昨日の小安峡です。


落葉していますが、景色には感動させられます。

小安峡の遊歩道は11月24日まで通行可能です。
11月25日に冬支度に入り、遊歩道の柵が撤去されます。
25日前であっても、先日のように雪が降って積もってしまった場合も、通行することができなくなります。

 

そして現在、国道398号は夜間閉鎖(17時~翌9時)となっております。11月25日の正午には冬期閉鎖に入る予定です。湯沢市街方面から、小安峡、大湯温泉までは冬の間でも通行可能ですが、その奥の宮城県栗原市へは通りぬけできなくなりますのでご注意ください。
冬期閉鎖が始まると冬がやってきたな・・・と感じます。

とは言っても、まだ渓谷の下の方では紅葉を見ることが出来ています。

 

雪が降ってしまったせいか、昨日は混雑もなくのんびりと撮影することができましたよ。

雪の小安峡

2016/11/09

本日の渓谷


雪の小安峡です。

ついにやってきました。


タイヤ交換はお済ですか。運転の際は気を付けてくださいね~

紅葉と道路情報

2016/11/02

本日の小安峡の紅葉です。

見頃が長いですね・・・と言われますが、
小安峡の紅葉は周りの山が紅葉してから、渓谷の下の方の葉が紅葉するまで時間がかかります。


そして、見頃も人それぞれなので案内が難しいですが、これから渓谷の上の方の葉っぱが落ちてきて、下のほうの葉が紅葉している渓谷も綺麗です。

ここで、お知らせです。
国道342号須川温泉~岩手県一関市側は今日から夜間閉鎖(17時~翌9時)となります。国道342号秋田県東成瀬村の栗駒山荘さん付近までは夜間閉鎖ございません。
国道342号の冬期閉鎖は11月7日の予定になっております。

一昨日、岩手へ用事があり国道342号を通りました。
栗駒山には真っ白な雪、その下に落葉した白く枝の先々まで見える木々、そして眼下に広がる紅葉を見ることができました。
栗駒山の紅葉見頃は終わっていますが、一瞬の”見頃”を見た気がします。あらためて、見頃もそれぞれだなと感じました。

小安峡はまだ色付きがない葉もあります。まだ今週末までは小安峡の渓谷は紅葉”見頃”と言えそうです。

紅葉の様子

2016/10/26

10月24日の紅葉です

今年は赤がはっきりしていて綺麗です