‘2012/09’ カテゴリーのアーカイブ

板井沢の滝

2012/09/24

すっかり寒い小安峡です!

寒くなるにつれ、紅葉への期待も高まります。

こちらは去年の紅葉の様子。

小安峡から398号線栗駒方面をめざし、栗駒大湯トンネルを抜け、まっすぐ宮城方面を目指します。栗駒神水より500m程手前の「板井沢」に架かる「板井沢橋」から見ることができるのがこちらの滝。みすじの滝とも呼ばれています。 こちらは結構見逃してしまっている方も多いのではないでしょうか?小安峡~栗駒方面の紅葉狩りを予定されている方は是非お見逃しのないように(^^♪

全国まるごとうどんEXPO!!

2012/09/21

小安峡も一気に冷え込んでまいりました!来月は紅葉シーズンです。

シーズン中は込み合いますので宿の宿泊予約はお早めにお願いいたします☆

本日は「全国まるごとうどんEXPO」のご紹介ですよ~


うどんEXPOとは、日本3大うどんのひとつである「稲庭うどん」の地元、我が秋田県湯沢市で行われるイベントです!

昨年出店の香川県の「讃岐うどん」をはじめ、県内外各地のご当地うどんが22種類、27団体が参加する、うどんのお祭りですね!楽しみ~(*^_^*)

日時:9月29日、30日【10時~17時】

会場:湯沢市中心商店街ほか

詳しくは http://www.udonexpo.net/ でご覧ください。

当日湯沢市内宿泊をお考えの方は小安峡温泉はじめ、おすすめ宿泊プランもございます!
http://www.udonexpo.net/tie-up01.htm

まだまだ暑い日が続いてます。。。

2012/09/01

皆さん、まだまだ暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
だまっていても暑くじわじわと汗が出るような日が、小安峡でも続いています。

今日は、そんな夏の小安峡の様子をご紹介していきます。小安峡温泉総合案内所

小安峡温泉総合案内所の横から不動滝入口へ

不動滝上流

下へ降りていくと透き通った水が涼しそうで思わず泳ぎたくなってしまいます。

滝壺へ・・・

不動滝の上流から滝壺へ水が流れおちていきます。

滝壺エメラルドグリーン

滝壺はエメラルドグリーン!上から降り注ぐしずくのように落ちる水も、水量の少ない夏ならではで、とっても癒されます。

不動滝

こちらは2段目の不動滝。水しぶきをあげて落ちていきます!!

東屋

不動滝の下にある東屋

東屋より

ここから眺める小安峡の渓谷

秋

ちなみに、秋はこんな感じになります\(◎o◎)/絶景!

 

いかがでしたか?

小安峡の不動滝周辺でした。大噴湯だけではなく、不動滝周辺も見どころは沢山あります。

そして自然豊かです。

最後に・・・

しおからとんぼ

不動滝周辺で見つけた、シオカラトンボのカップル。

キレイな色ですね~☆