‘2012/12’ カテゴリーのアーカイブ

秋仙

2012/12/28

今日は『秋仙(しゅうせん)』さんのご紹介です☆

 

2009年8月にリニューアルオープンした『秋仙』さん。

写真は宿の道を挟んだ向かい側に在ります露天風呂。

家族やグループで貸切りで利用できます(^^)温泉に浸かると山景色が綺麗に見えます。

プライベートな空間でこんな四季折々の風情が楽しめるなんて!贅沢です。

この露天には深さ1.2メートルの立ち湯もあるんですよ~♪

 

湯沢市付近の方は日帰りでも、遠方よりお越しの方は是非湯治で…

この露天風呂を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

秋仙さんHP

http://www.syuusen.jp/

鶴峯館

2012/12/23

さて、 今日は『鶴峯館(かくほうかん)』さんのご紹介です☆

まず第一印象は、ロビーの吹き抜が気持ちのいい『鶴峯館』さん。

写真はひょっとこの湯(男)とおかめの湯(女)の前からの一枚。

芸術家肌な女将さんが「ついつい色々集めちゃって・・・」と言う館内の置物やインテリアは、見ていて飽きないだけでなく、どこかホッとするようなものばかり。

雪が降ってからのこの季節、外に出ずとも、館内でゆっくり過ごすのもいいなー♪と思えるお宿さん(*^^)

女将さんが描いた絵も発見!

素晴らしいです(^^♪

鶴峯館さんHP http://www.kakuhoukan.jp/

やどや鳳

2012/12/10

さて、本日は『やどや鳳』さんのご紹介をします。

小安峡温水プール隣にあります『やどや鳳』

写真は、先日お邪魔させていただき撮影した料理の数々。

地元の山菜や川魚を使った季節のお料理の他、かつて寿司職人だったご主人の握ってくれるお寿司がとても好評なんですよ。

展望風呂からは四季折々の風景が楽しめます。

私がお邪魔した時は雪の積もった樹木がライトアップされていて、なんだか幻想的な景色につい時間を忘れてのんびりお風呂に浸かってしまいました!

宿の皆さんのお人柄がよく表れているブログも楽しいんですよ。

鳳さんHP http://www.yutopia.or.jp/~ootori/

ダイヤモンドスノー??

2012/12/09

湯沢市は、昨夜から大雪で、小安峡では一晩にして60㎝ほど(定規ではかりました・・・)雪が積もりました。 まだまだ降りやむ気配がありませんね・・・がんばりましょう(^_^;)

雪かき作業は大変ですが、雪見酒や雪見風呂など、雪が降ったからこそ楽しめることもたくさんありますよね。

写真は、そんなある朝の一枚。

残念ながら舞い降りてくる瞬間はとらえられませんでしたが、良く晴れた朝で、辺り一面、雪の結晶でキラキラしておりました。ひょっとしてダイヤモンドスノー??.。*゚☆○o。*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*。o○☆*。:*゚+

調べてみたら、-2℃でも観測された例もあるらしく・・・十分にあり得ます。

幼い頃からこの地域に暮らしており、あまり気に留めることはなかったのですが、そういえばたまにキラキラしてることはありました。

最近になって、ひょっとして珍しいのかも。と気づくことが沢山あります。

雪かきは大変だけど、いい所です☆

この日は白鳥も飛んでいました!

 

阿部旅館

2012/12/05
さて、本日より小安峡の宿、お土産屋さん、飲食店のご紹介をしていきます!
よろしくお願いします。
冷え込んでまいりました。寒い寒いこれからの季節は温泉に浸かりたいものです。
そこで今日は奥小安・大湯温泉、『阿部旅館』さんのご紹介をします。
 山間では噴煙があがり、大自然に囲まれたこちらの宿は、日本秘湯を守る会会員の宿でもあり、夏~秋には名物天然川風呂を楽しむこともできます。(お天気と気温によっては入浴できないこともあります) …
こちらはうす暗くなってきた頃に撮影した一枚。
雰囲気が良くて思わず携帯で撮影した時のものです。
 お風呂もいいのですが、阿部旅館さんのお風呂までのこの通路とこの時間帯の雰囲気が、趣があって素敵なんですよ(^^♪
日帰り入浴は20時まで!湯治パックもございますのでみなさん、是非温まりにいらしてみてはいかがでしょうか。
 阿部旅館さんHP http://www.abe-ryokan.jp/