‘2014/05’ カテゴリーのアーカイブ

フキバッタ

2014/05/18

こんにちは。


先日不動滝の虹Part2がよく撮影できたのでUPするとともに・・・
不動滝にルンルン気分で降りてゆく途中で発見した彼らをご紹介いたします。

※虫が苦手な方は気を付けて!!

 

こちらフキバッタの幼虫(気になりすぎて名前調べました)。

『とうさん、かあさん、行ってきます!!』
そんなタイトルをつけたくなるほどのこんな様子で、しかも大群(何百匹単位)でいたわけですが・・・

約4日後の今日、また同じ場所に行ってきました。

フキバッタというくらいなので、当然フキをムシャムシャしております。
しかも先日と同じくらい(何百匹単位)まだおります。

虫が苦手な方はあまり見たくないかと思いますのでご紹介しませんが・・・

いつまでここで生活するのでしょう。
今後の動向が気になります。

 
子供のころ、自然と一緒に育ち、毎日外で遊んで、沢山の生き物達とふれあってきた私にとって

このちいさなバッタはすごく大切な存在です。

このバッタを同じ場所で見られなくなったとき寂しさを覚えることでしょう。

いつまでも、フキバッタが心地よく生活できる小安峡でありますようにと願うばかりです。

 

虫好きのひいき目ですみません(笑)

 

不動滝

2014/05/08

連休中は多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。

398号線も開通し、とてもいいお天気の小安峡。

小安峡温泉総合案内施設の周りは、ようやく雪も消え春の訪れを感じさせる花たちが。。。

春は黄色のお花が多い気がします。

白いお花も・・・

これも白い・・・

とっても気持ちのいいお天気ですので不動滝に出かけてみました。

オニゼンマイ??もたくさんありました・・・

不動滝は春が一番見応えあります。

もはやこの時期の風物詩となりつつある不動滝の虹!!今日は2本かかっていましたが技術がなくて撮影できませんでした(T_T)

 

別の角度から・・・

 

帰りは少し坂を上るのですが、この坂が気持ちいいんです。
なんだか映画の「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットの村に来たみたい。

たまに意味もなくこの坂を下りたくなるのはそのせいでしょうか??


スイセンの花が階段のところで送り迎えしてくれている感覚にさえ陥ります。
私の家の周りで見るスイセンと、ここで見るスイセンはまるで別物ではないかと思うくらい、気持ちのいい坂です☆
皆さんもぜひこの坂を下って不動滝へ!今が見頃(V)o¥o(V)