‘2014/09’ カテゴリーのアーカイブ

紅葉情報

2014/09/29

本日の須川湖、栗駒山の様子です!


須川湖も見頃にはもう少しですね!

奥に見える栗駒山はもう赤いですね!(^^)!
今年は昨年より1~2週間ほど早いペースのようです。

小安峡は、部分的に、すこーし黄色くなってきたかな?と思われる葉っぱもありますが、

まだ、全体的には青葉です。

雨の後に・・・

2014/09/28

先日、雨が降った後に出現したカニ!


道路を横断していたので、

救出、そして沢を探してウロウロ。。。。

不動滝付近で見つけた小さな沢にカニを戻しました。

ちゃんとここで生活できるだろうか、と心配しましたが、

既にそこには別のカニが(゜_゜)!!!!

カニに住みよい場所で安堵しました。

今まで 何度もその付近を歩いていましたが

まさか、こんなに沢山のカニがいるとは、気が付きませんでした。

また一つ、小安峡の魅力を知りました(*^^)

ちなみに、沢蟹は、冬眠するそうです。

このカニのいる小さな沢には2メートル以上の雪が積もります。

来年、またこの沢でカニを見つけたら感動しそうです(T_T)

 

 

約1時間!!!

2014/09/14

それは車で小安峡から一関市厳美渓までの所要時間。

そして厳美渓から世界遺産登録された平泉中尊寺まで約10分。

小安峡の女将さん達が、小安峡から約1時間の観光スポットの魅力を女性目線で実際に体感してきましょう!と、

いうことで、向かった一関、平泉への日帰り勉強会!私も一緒に連れて行っていただきました☆

小安峡から行くと、厳美渓の手前でジェラート屋さんを発見。

美人ジャムの響きに誘われ、購入。

厳美渓では名物のお団子を頂き・・・

甘いもの大好き(*^^)v

厳美渓近くのサハラガラスパークさんも女子にはたまらないわくわくスポットでした。

中尊寺ではおみくじも・・・・・!!

駅近くのきゅうけい処 民家さんで、黄金バット汁もいただいてきました。

魅力溢れる、一関、平泉!!!
まだまだ行きたいところたくさんあったのですが、今回はここまで。

あれ、なんか、私食べてばっかりですよね・・・

今回は本能のままに、あくまでも個人的にわくわくするものを写真にとってきました。

女性ですから、甘いものやキラキラするものに魅かれてしまうのは仕方がなかったのです。すみません♡

今回それぞれ感じた魅力、体験・・・

小安峡に持ち帰り・・・女将さん達とピックアップ、話し合いを重ねて、小安峡にも活かせる様にしていきたいです。

とってもいい刺激になる勉強会でした。

 

 

みなせ牛と栗駒フーズ

2014/09/07

本日は、大噴湯駐車場内にあります皆瀬観光物産館からお届けいたします。
観光物産館には、小安峡、湯沢の特産品を始め、お土産が沢山!(^^)!

小安峡に来て、大噴湯を散策したら・・・是非こちらにお越しください!!

また週末には地元酪農家でしか育てられていない希少なお肉「みなせ牛」の串焼き、フランク・・・

またまた、地熱利用して作られた栗駒フーズのジェラート・・・
あぁ、写真アップしてたら、串焼きとジェラート(私のおすすめはラムレーズン♡)が食べたくなってきた(p_-)