‘2015/05’ カテゴリーのアーカイブ

仙台から2時間半・・・

2015/05/20

本日、小安峡にあの有名サーカス団、シルク・ドゥ・ソレイユの皆様がいらっしゃいました!
只今仙台で公演中のダイハツ オーヴォに出演中の皆さん。


今日は公演お休みということで仙台から遊びにいらしていただいたようでした。

仙台から2時間半ですもんね~

殆ど片言の英語とジェスチャーで、なんとか紹介させてくださいとお願いしました☆皆さん、気さくな方々でした!

国道398号線冬期閉鎖解除してからは、とっても仙台が近くなりますよ~!私も先日友人と話していた際に気付いたのですが、仙台の方々より、秋田の方々の方が国道398号線を利用する方少ないのでは。。。と(゜_゜)
栗駒山を眺めながらのドライブは最高ですので、仙台方面へ向かうもしくは仙台から秋田入りする方、是非一度国道398号線を通ってみてください!途中小安峡で日帰り入浴や足湯をして旅をしてみてはいかがでしょうか。

※小安峡~須川温泉(一関市)をつなぐ県道282号線は未だ冬期軽鎖中ですので、お気を付け下さい(>_<)

春の訪れ

2015/05/11

春の訪れとともに、うぐいすのホーホホケキョが気持ちのいい小安峡です。
春と言ったら『不動滝』


春の不動滝周辺は新緑の緑が綺麗で、心が癒されます。


よーく見ると様々な生き物たちが春の訪れを感じさせてくれます。

 

今回は沢蟹と

青大将を見つけました。


夏になったらシオカラトンボ、秋は野葡萄やアケビ・・・
この自然を見て感じて、毎年新たな発見をして、改めて素晴らしい場所だな~と感じます。

道路情報、ご注意ください!

2015/05/05

5月5日現在

小安峡~宮城県への道路、国道398号線は17時~翌9時まで夜間閉鎖

小安峡~須川温泉への道路、県道282号線は冬季閉鎖の為通行止め

せっかくお越しいただいたのに、途中で待ちぼうけやUターンをしてしまったお客様が多いようです。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

湯沢方面~小安、宮城~小安(夜間閉鎖あり)は通行可能です。

お客様に、「いつになったら開通するの??」「冬期閉鎖ってそんなに雪があるの??」とよく問い合わせを受けます。

国道398号線は毎年だいたいGWに間に合うかどうか・・・

県道282号線は毎年だいたい5月後半・・・とお答えします(T_T)

明確な日にちをお答えすることが出来なくていつも心苦しいです。

 

なぜ、ぎりぎりまで日にちが分からないか?というと、

たとえ除雪が終っても険しい山道の途中ではいくつか雪崩発生のポイントがあるからです。

その毎年起きる雪崩発生ポイント、すべての雪崩が発生しなければ、通行は可能になりません。

それは人工的に落とせるものもあれば、人工的には厳しい場所もあります。

作業してくださっている方々は、冬の間道路開通に向けて様々な準備をしてくださっています。

3月に入ると本格的な除雪も始まります。それでも、やはり自然には勝てません。

早く開通してほしい・・・そう誰もが願っているのですが、

やはり作業の方々、お客様の安全が第一。

 

もし小安峡にお越しいただく際に、道路の事で不安な事がございましたら

0183-47-5080までお電話ください。

また、いち早く道路情報を知りたい場合は

 

秋田県建設部道路課さんの

「あきたのみち情報」

http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

をご覧いただくと便利ですよ。