‘2016/04’ カテゴリーのアーカイブ

国道398号開通!!

2016/04/22

本日、4月22日正午に冬期閉鎖となっておりました、宮城県栗原市~秋田県湯沢市間、国道398号は開通いたしました。

当面の間、17時~翌9時までは夜間凍結の恐れがあるため通行止めとなっておりますのでお気をつけください。

東成瀬村~岩手県一関市を結ぶ国道342号は4月26日の正午に開通予定のようです。

雪深い栗駒山麓周辺は冬期閉鎖区間が多いので、GWの旅行を計画されている方など、

お出かけの際は是非道路情報をチェックしてみてくださいね。

 

湯沢雄勝地域道路交通情報(雄勝地域振興局 建設部さんのページ)http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1224829689796/index.html

あきたのみち情報 http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

 

 

 

清掃活動・・・

2016/04/05

新年度が始まりました。
昨日、小安峡では、雨の中しがっこまつり会場の清掃作業が行われました。

雪が解けると、会場に残っていたゴミが目立ちます。

特に残るのはろうそく。

雪の白と同化してしまって、春じゃないと見つけられないのです。

このお祭りを開催できるのも、会場を貸していただいた方や、

この道路を使用されている方、地域の方々のご理解のおかげ。

実行委員会一同感謝申し上げます。

さて、しがっこまつりが無事終了したことに安堵し、

お祭りの様子を紹介し忘れておりましたので、

たいへん遅くなってしまいましたがご紹介します。

アイスバーの様子

キャンドルの光をイメージした温かい色のライトアップです。

カウンターも落ち着いた雰囲気に仕上がりました。カップルもゆっくりのんびりしていましたよ。

雪の壁もライトアップされました。

ラブかまくらの中は装飾されました。こちら、しがっこバージョン。

装飾には、実際のつらら(しがっこ)を使用しました。

こちらはラブかまくら、子宝神社バージョン。

氷のステンドグラス。

ラブかまくらと氷の彫刻

ライトを浴びてキラキラしています。

非常に細かい技術ですね!!

イカルス渡辺さんによる小安峡オリジナルソング、小安BOJOも披露されました。

盛り上がりましたよ~\(^o^)/

 

 

雨が降って、カメラがくもってしま写真がいまいちですが、

とっても素敵なお祭りになりました。

雨にも関わらず、昨年よりカップルのお客さんが増えたな~と。

小安峡で恋をしよう!をテーマにしていたのでカップルのお客さんが増えたのは嬉しかったですね★

もっと皆さんが参加しやすいお祭りになるように来年も頑張ります!(^^)!