‘2016/05’ カテゴリーのアーカイブ

自転車

2016/05/28

冬期閉鎖になっていた
秋ノ宮小安温泉線(県道310号線)湯沢市秋ノ宮字黒沢 ~ 湯沢市高松字番沢(川原毛)と
小安温泉椿川線(県道323号線)湯沢市皆瀬字上生内 ~ 東成瀬村椿川字菅ノ台
開通しました。

これで湯沢雄勝内の冬期閉鎖中だったすべての道路が開通になります。

これからは冬期閉鎖を気にすることなく、旅行やドライブが楽しめそうです(*^^)v

 

さて、小安峡の総合案内拠点施設にて無料の貸し出し自転車を始めました。

バスで小安峡にいらっしゃる方など、是非利用してみてくださいね。

2台ご用意しておりますので、気になった方、お問合せは0183-47-5080までご連絡ください。

道路情報と生きた化石

2016/05/20

今日の16時に、県道282号が開通します。

これで、小安峡から岩手県一関市への通行が可能になります。

秋田にお住まいの方は是非小安峡を通って一関市へ、岩手にお住まいの方は是非小安峡、湯沢市へ。

 

大噴湯や不動滝でムカシヤンマを探してみてください(゜_゜)

 

今日も見つけました。生きた化石


幼虫の生息地や生きた化石と呼ばれる理由など、とても珍しいトンボなのです。

詳しい説明は

http://oyasukyo.jp/topic/?p=498

をご覧ください。
このトンボを今年も見ることができて、昔から変わらない自然が小安峡にあることを確認できます。

今日の不動滝周辺

途中、蛇を見つけました

カニも見つけました

みどりがすごくきれいで・・・

このモミジが紅葉の時期には真っ赤になるのか・・・なんて考えながら

不動滝の東屋も緑と花に囲まれて

ふと横を見るといたんですね、ムカシヤンマが

ピンクの濃さがちがうな~とか思いながら

綺麗でした。

スタジオジブリの音楽を聴きたくなるような、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる風景

今日も癒されました。

 

 

 

道路情報

2016/05/02

国道342号も冬期閉鎖は解除となりました。

ただし、当面の間岩手県側は夜間通行止め(17時~翌9時)がございます。

秋田県側は本日より夜間通行止めも解除になっています。

 

小安峡~須川温泉間、県道282号は未だ冬期閉鎖中ですのでお気を付けください。

 

国道398号は夜間閉鎖もなく通常通り通行可能です(*^^)